存在

存在
何れは朽ち果て、消え去る我が身かな…
笑って生きるも一生ならば、
泣いて生きるもまた一生なり…
諸行無常を覚り.欲望から離れ自由と喜びに満たされて生きるも一生ならば、
欲望に身を焦がし.空しさと失望の内に消え去るもまた一生なり…

何れは朽ち果て、消え去る我が身かな…

無明の闇を打ち払い.目覚め乗り越え生きるも一生ならば、
無明の闇の中を手探りで.盲目的に生きるもまた一生なり…
自分という存在を探求し続け.見い出すも一生ならば、
世間という存在を探求し続け.見い出すもまた一生なり…
歴史に名でも残さんと.生きるも一生ならば、
路傍で民草に寄り添って.生きるもまた一生なり…
芭蕉は、船の上に生涯を浮かべ、馬の口を捕らえて老いを迎える人も又、旅にして旅を住処としている過客と見たり…
生きるとは唯、状態的なものに過ぎず…唯、現象的なものに過ぎず…
何れは朽ち果て、消え去る我が身かな…

人の身に生まれし誉れ.有り難しかな…