2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

痛 み

苦しみとは痛みである・・ 悩みとは痛みである・・ 不満とは痛みである・・ 哀しみとは痛みである・・ 恐れとは痛みである・・ 悔やみとは痛みである・・ 迷いとは痛みである・・ 渇きとは痛みである・・ 失望とは痛みである・・ 生老病死いずれも痛みである…

見解と真理

世の中では多くの人が、例え明らかな誤りであっても許容し看過する事が大人であり寛容な心で有るかの如く錯誤してしまうが、それは自浄作用を期待すればこその寛容であり「過ちては則ち改むるに憚ること勿れ」「過ちて改めざる、之を過ちと謂う」と言われる…

智者は今を生きる

釈迦尊(ブッダ)は仰っている。 智者は昨日を悔いたり明日を心配せず、とにかく「今」を生きている。だから毎日が輝いているのだ。 愚者は昨日を悔い、未だ来ぬ時を憂い、「今」を見ようとしない。 青くとも刈り取られた葦には命がないように愚者も真に生きて…

真理の実現

真理の実現 ⚫真理の実現は自らの知性(理性)と努力によって得られるものであり、神.仏や得体の知れない外的な力から.その従順な信心や意に添う行ないに対する果報として与えられるものではない。 「汝らは自らを燈明とし自らを依り処(精神的支柱)とし、他人を…