所有の輝き.存在の輝き

「 珠.磨かざれば光(輝き)なし」
人よ.所有物により.輝こうとするは愚かなり…

それって貴方の輝きではなく.所有物の輝きでしかないのですから…
無明な人を誑かす事は出来ても.眼ある人は謀れないのですから…
人よ.その存在により輝け…
パンツ一丁であったとしても.ボロを纏っていたとしても.価値ある存在は.自ら輝いているものなのですから…

昔.私がまだ子供だった頃.近所の子供達が集まって草野球する時、素敵なユニホームとグローブ.バットを揃えた野球の下手な金持ちのボンボンお兄さんと.グローブも買ってもらえない貧しい家の野球の上手なお兄さんが居ました…皆、金持ちお兄さんのその立派な装具に魅入られ媚びてか.金持ちお兄さんに付いて廻ってましたが、私は野球の上手なお兄さんがとても好きでした…

それはそのお兄さんが.野球が上手だったからと言うより.明るく元気で優しくて.とても輝いていた人だったからに他なりません…
無明な人には見えずとも.眼ある人には見えるのです…
そしてオーラが見える.霊が見えるなどと嘯く.下衆な人達にはオーラではなく.燃え盛っている邪な欲望の炎が見えるのです…


愚か者は所有物の輝きを自らが輝いていると勘違いする…他人の評価や承認欲求を満たす喜びを、真の喜び.幸せと錯覚しながら常ならず無常な世界を苦と不満と欲望の中に.所有すべきものは何も所有できずに人の身を終え.それが為に.輪廻してゆく…
賢者は、その存在性による輝きを磨き高め、その自らの輝きにより成仏してゆく…
[得る事]による喜び(所有の喜び)に依存している心とは.本質的には弱く.不安定で.自分に自信が持てない.貧しい心なのであり、無常で.無責任で.移ろいゆく他人からの評価.他人からの承認により.自分のそんな不安定さを安定させようと、所有の次元の事物への執着により.欲深く.貧しく.不浄な心となってゆくのだから…
それは.何かしらを得られた時には.短命で儚い本質のものであっても.喜び(満足.快感)を得るが、もし得られなければ不安定.不満.苦(ドゥッカ)という本性が姿を現わだけの.在るがままに喜び.満足.愉しみ.幸せを味わう事が出来ない心であるとも言え、常なく無常な世の中では.僅かな小楽と引き換えに大きなドゥッカ(苦.不満.不安定さ.憂い.…)の中を、いつかは本当の堅固な満足.安定.幸福などを得る事が出来ると信じながら(妄想)しながら、大切な一生を費やしてしまうのですから…


便宜的な手段としての価値しか有さない付随物に過ぎない.得る事(所有の次元の事物)によって生じる一時的で短命で儚い感覚的な小楽(喜び.快感.満足感.愉しさ)が幸せだと錯覚して依存している愚かで無明で心貧しい人々は.自分が愚かで無明(無知)で心貧しいとは気付く事が出来ない…
心貧しい人は、得たものを.これは自分のものだとしがみつき.他者に分け与える事が出来ない。
それは自分が自身の努力や能力によって得たのだ.という錯覚でもあり、先人や他人の苦労や努力の上に.今という時代があり、自分という存在があり.良い巡り合わせで今の環境.境遇に生まれついただけであり、世界を見渡せば、貧困の中で学校へ通う事もままならず貧困から抜け出す術もない人も、明日をも知れない境遇(戦火.難民…)の中に生まれついた人もいるのです…
そして皆んな望んでそんな境遇に生まれついた訳でもなく偶々の巡り合わせだけに過ぎず、自分の努力と能力だと過信してしまうのは、愚かで無明(無知)で心貧しいからに他ならないのです…
そんな無我な現象的な存在に過ぎない自分の利得.感覚的喜び.快楽に捉われ.拘り.執着(愛着.渇望.渇愛)して、煩悩(存在欲)の命ずるままに得る事(所有欲)に翻弄されながら、同時に得られなければドゥッカ(苦.悩み.心痛.憂い.哀しみ.悔い.迷い.不満.怒り.儚さ.空虚さ.惨め.弱さ.脆さ.無明さ.無常さ.欲望…)へと戻ってしまう不満や怒りを基軸とした不安定な貧しい心を捨て去り離れ、[存在の次元]という存在的価値観を高めて行く事により在るがままに喜び.満足.愉悦.快楽.安定.安心.多幸感を味わい、生きていること自体、最高の快楽である事に気付き、輪廻転生という激流から脱出して真の成仏を果たす事こそ人の身として生まれてきた真の目的なのですから…
その為には先ず.常に五感管(眼耳鼻舌身意)を外世界へと向け、何かしら得るものはないかと彷徨わせている心(餓鬼心)に気付き、その餓鬼心により心を汚し.欲深くさせ.自我意識(自己中心.自分勝手.自利自得.エゴ)から離れられない自分の、愚かさ.無明.貧しい心を捨て去り離れ(捨離)、目覚め(覚醒).乗り越え(超越)解き放たれ(解放)されて行かなけならない。
物質文明.権威主義的.欲望社会に多くの現代人が魅入られ.惑わされ.冒され.苦しみ.悶ながらも気付かない難病であり、諸悪の根源でもあるのです…
「愚か者に知識があっても、それは彼には不利なことになってしまう。その知識は彼の好運(しあわせ)を滅ぼし彼の頭をうち砕く(人生が破滅する)」(Dh.72)

【参 照】
◆プラパンチャ(戯れ言.能書き.空論.観念.綺麗事…)
◆所有の次元の事物(定義)
金.財.物欲.地位.肩書.名誉.称号.賞賛.権威.権力.勢力.承認.評価.知識.情報.健康.寿命.伴侶.家族...
◆存在の次元(定義)
存在性.精神性.人格.人の質.人間性.器量...

 

明けましておめでとうございます…
本年も宜しくお願い申し上げます…
そして本年が良い年でありますように…
日々是好日
人々が良い一日を過ごしますように…
世の中が平和でありますように…
衆生(人々.生きとし生きるものたち)が、幸せでありますように…
衆生(人々.生きとし生きるものたち)の、悩み苦しみが無くなりますように…

衆生(人々.生きとし生きるものたち)の、願い事が叶いますように…

衆生(人々.生きとし生きるものたち)に、悟りの光が現れますように…

私を嫌う人々が、幸せでありますように…
私を嫌う人々の、悩み苦しみが無くなりますように…
私を嫌う人々の、願い事が叶いますように…
私を嫌う人々に.悟りの光が現れますように…
    路傍の如来 多々方路傍石


🤗上野にお越しの際は、JR上野駅不忍口に是非お声掛け下さい…路傍の如来はそこで辻立ち(托鉢)しています…