お互い様とお陰様
◆如来品正師 多々方路傍石 語録
昨今の阿呆な若者は、自分は得体の知れない神仏など信じないから、宗教など無関係だと嘯くが、信仰心の喪失と共に宗教観をも喪失させる。
人間なんて存在は.自分独りの力では.一瞬たりとも生きる事など出来ない存在であり、汎ゆる物事の恩恵(お陰様)により.生きているのであり、その大いなる力や縁に感謝する心、畏れる心、敬う心が精神性も高めるのだが.
そうした宗教観の喪失が、愚かな自我に翻弄された苦と不満の中を生きる事になるとも知らないで。
◆如来品正師 多々方路傍石 語録
銀も黄金も珠も何せむに 勝れる宝 人徳に及かめやも
子を財と執するは愚かにて 親は人徳の師匠たれ
◆如来品正師 多々方路傍石 語録
無常を理解しているつもりで居る.本当には理解できて居ない人は変化生滅に嘆き悲しむ、無常を理解するならば何が去り何が訪れようと当然として心が動ぜぬもの。無常に悔いるとは、お願いだからと金貸しから借金しといて、返す段には金貸しを人非人だ!鬼だ!悪魔だ!と誹る人
いずれ人生の終わる日が必ず訪れる如し
◆如来品正師 多々方路傍石 語録
能書きとなってしまっている釈迦尊(ブッダ)の説かれた教えの一つが[優等劣]の比較.分別を無くす事だと解釈されている点であり、待機話法にしても.その人のレベルに沿った説法を心掛ける意味に於いても優等劣は推し測らねばならない
この教えは間違った自分自身への評価への戒めであり、自分は他人より優れている・等しい・劣っていると言うような確証の裏付けのない妄想的な邪推はするなという事であり、例えるならば真の金持ちはキラキラで派手な出で立ちなどはしないもの、金持ちを主張しているような
外見的.印象的な金持ちとはエセか成金に過ぎないし、兎角、知識や学歴などを披露したがる連中には教養や智慧がないものである。
◆如来品正師 多々方路傍石 語録
鈴の音の 仔猫の声に 癒やされて
親猫のギャングの如き ドラの声
◆如来品正師 多々方路傍石 語録
運命を変えたければ、性格を変えなさい
性格を変えたければ、習慣を変えなさい
習慣を変えたければ、行動を変えなさい
行動を変えたければ、言葉を変えなさい
言葉を変えたければ.考え方を変えなさい
運命は、性格によって造られ
性格は、習慣によって造られ
習慣は、行動によって造られ
行動は、言葉によって造られ
言葉は、考え方によって造られる
運命を変えるとは、考え方を変える事
◆如来品正師 多々方路傍石 語録
不動明王
不動とは足腰重く.動かざる事ではなく
艱難辛苦に塗れようと、動ずることなく泰然自若と落ち着いている人の事
そんな人こそ不動明王なのではないでしょうか。
令和の世を迎えても尚、今だにお空の上とか天界に居るのだと嘯く.モーハやバーラから目覚めましょう。
[ノウマク・サラバタタギャテイビャク・サラバボッケイビャク・サラバタタラタ・センダマカロシャダ・ケンギャキギャキ・サラバビギナン・ウンタラタ・カンマン]
[ノウマク サンマンダ バザラダン センダン マカロシャダヤ
ソハタヤ ウン タラタ カンマン]
◆如来品正師 多々方路傍石 語録
二つの道ありと言う、一つは利得への道.
もう一つは安らいへの道
しかして全ては安らいへの道のみであり.
安らいの為には[所有の次元の事物]を要するか、要さないかだけなのである。
仏の教えとは[所有の次元の事物]を要さず.堅固なる安らいの世界を恵ぐもの。
愚かで無明な人々は安らいを求め.欲し.渇望して所有の次元の事物へと向かい、却って少しの安らいと多くのドゥッカ(苦)の中を彷徨ってゆく。
◆如来品正師 多々方路傍石 語録
死というゴールへ向かって歩む.この道を
笑って生きるも一生、泣いて生きるも、悩んで生きるも、
怒って生きるも一生なれば、楽しく生きた者の勝ち
人生…雨降る日あれば、天気の日もあり、
風吹く日あれば、そよぐ日もあり、
山があれば、谷もある、
雨に動ぜず、風にもに動ぜず、
山にも谷にも、動ずることなく、
天気の日にもまた動ぜず、
ゴールへ向かって一歩一歩と踏みしめて
◆如来品正師 多々方路傍石 語録
凡僧は道に阿り 愚僧は道に惑い 名僧は道をつくる
◆如来品正師 多々方路傍石 語録
人生訓
運命を変えたければ、性格を変えなさい
性格を変えたければ、習慣を変えなさい
習慣を変えたければ、行動を変えなさい
行動を変えたければ、言葉を変えなさい
言葉を変えたければ.考え方を変えなさい
運命は、性格によって造られ
性格は、習慣によって造られ
習慣は、行動によって造られ
行動は、言葉によって造られ
言葉は、考え方によって造られる
運命を変えるとは、考え方を変える事
路傍の如来
如来品正師 多々方 路傍石